FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比内地鶏、最近食べてないなぁ


随分前にSNS上で話題となっていたらしい、このポスター。

兵庫県にある比内地鶏を扱う焼き鳥屋 とりしげ さんというお店のものだそうです。


tori1.jpg

tori2.jpg

tori3.jpg

tori4.jpg


一枚一枚に、フフッとなる雰囲気がありますね。
とてもほっこりした気分になります。

しかし、ストーリーの本筋は、
自ら食材となるべく、お店に向かう比内地鶏の旅。

もちろん現実で、このように鶏が意気揚々と、
お店に向かうような事はないのでしょうが、
僕たちの前に出される食材の本来の姿です。

このポスターから感じたことは、
普段目の前に出されている「食べ物」は、
一つの「いのち」だったということ。

そして、その「いのち」は「食べ物」になる為に、
様々な過程を越えてくるのだということ。


以前、ゆるパパさん という方のブログで紹介されていた映画で、
いのちの食べ方という作品がありました。

植物や家畜たちが、どのような過程を経て、
「食べ物」として生産されるているのか…
その現場の数々を捉えたドキュメンタリー映画です。

映画の舞台は工場になるのですが、
とりしげ さんのポスターでは暗にされている部分から、
「いのちを食べること」の意味を追求した作品だと思います。


いただきます

ご馳走さま

好き嫌いはしない

残さず食べる


この映画とポスターをセットで知ってしまってから、
これらの言葉に、重みが増したように感じます。

昨年の摂食障害に続き、この映画やポスターとの出会い。

うーん…「食」に対して、何かを諭されているような気分…。

僕は前世で、よほど食べ物を大切にしてこなかったのでしょうか??( ・ὢ・ )




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは。

鶏肉好きの私としては何とも複雑な思いが・・・(^o^;)
環七クロウさんは、いのちのありがたみ、食べ物のありがたみが良くわかるから、映画やポスターに共感できる部分が大きいのでは?

ところで、2枚目の誤字が私にはわからないのですが・・・(;_;)

baarmaarさんへ

おはようございます。

そうですね…。
摂食障害になってからは特に、
食べ物については色々と思うところがあったので、
心に刺さりました。

あれ?いや全然誤字じゃないです。
僕が勘違いしてたみたいです笑

うあああこれはお恥ずかしい(ノД`)

記事修正しよう…

こんにちはm(_ _)m
楽しさがある反面、考えさせられる要素が入ったポスターですね。
私も、あの映画を観たときから「いのち」を食べることを意識しました。いただきますは、命を頂くということ。我が子にも伝えていきたいことです。環七クロウさん、紹介ありがとうございますm(_ _)m
これを機に、食に対する考えが深くなったことが意味あることのように思います♪

ゆるパパさんへ

こんばんは。

勝手に紹介する形になってしまい、
申し訳ありませんm(_ _)m

ちょうどあの映画を観て「食べ物」について、
物思いに耽っていた時に、このポスターを見つけたんです。

ポスターの制作者さんに、
映画のような意図があったかは定かではありませんが、
いのちの食べ方を観ていなければ、ただ面白いポスターとして、
おそらくスルーしていたでしょうね。

これらの出来事のおかげで、
食べ物に感謝する気持ちを損なう事は今生、あり得ない事と思います。

素晴らしい映画をご紹介いただき、ありがとうございました♪

No title

環七クロウさま、こんばんは。
なるほど、ゆるぱぱさんのブログでそのような映画の紹介がありましたね。面白いポスターであるかのようだけれど、視点を変えれば色々と考えさせられるポスターですね。食べ物にはいのちがある•••深いポスターです。食べ物をいただく時は、その食べ物のいのちに、また携わられた方々の苦労や努力に、感謝しながらありがたくいただきたいものです。

Ichiさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

これまで食事の挨拶は、あくまで礼節・常識として行ってきたものだったのですが、
映画やポスターから得た事を踏まえ、感謝の念を込めて行うようになりました。

少々、大袈裟かもしれませんが、最近は毎日、
身の引き締まる思いで食卓についております。

「食べ物」の生産に携わられた方達や「いのち」への感謝の念は、
常日頃、意識していきたいと思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

環七クロウ

Author:環七クロウ
世田谷生まれブリットポップ育ち。
歩く、走る、昼夜問わずに都内を徘徊する統合失調症患者。
摂食障害+ランニング中毒でダイエットに成功(?)
音楽・買い食い・古着・徘徊などが好き。特にパンが好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。