FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちでもいいけど大事なのは睡眠だよね


睡眠障害というものを患っています。

1〜2時間ほどの睡眠で大丈夫な気になってしまい、
そのペースで数日〜数週間過ごすのですが、
心身ともに段々とおかしくなっていきます。

正常な睡眠時間を保つ為、睡眠薬の助けは不可欠です。

そんな睡眠薬について、
先日、母とこのような話をしました。



「クロウが飲んでる睡眠薬、糖尿病にいいらしいよ。血糖値が下がるんだって」


「へー、知らなかった。まあ糖尿病じゃないけど笑」


「予防にもなるって言ってたよ」


「そうなんだ。なにそれ、どこで聞いたの」


「テレビでやってた」


今の生活習慣であれば、
糖尿病の心配も特にないように思うのですが、
自分の飲んでいるお薬についてなので、興味は湧きました。

くる日も、くる日も、パンばかり食べているわけですから、
突然、異変が起きてもおかしくないですし。

僕が飲んでいるのはベルソムラというお薬。


ber.jpg



処方箋で貰った説明書には、


「睡眠を持続させる」

「睡眠の質を高める」



とあります。

確かに途中覚醒も少なく、自然な形で睡眠導入してくれるので、とても重宝しています。

血糖値下がるとは、どこにも書いてないけれど。

とりあえずテレビでなんて言ってたんだろう…とネット検索。


………………………………………………………………………………


テレビ
「糖尿病、糖尿病予備軍の方、これで安全に血糖値を下げることができますよ!」



医療関係者
「ちょっと意味が分からない」

糖尿病専門医
「論理の飛躍」

某病院長
「そんな話聞いたことないわ」


「」


………………………………………………………………………………


番組では、

糖尿病患者がこの薬を服用することで、睡眠の質が向上する。
睡眠障害の患者は糖尿病の発症率が2倍になるので、
こういう薬を使うことで、糖尿病の予防にもなる。
だから「睡眠薬で糖尿病が治療できる」

という説明があったそうです。


これに対して医療関係者からは、以下のような反応。


睡眠自体と糖尿病には、間接的には関係がないとは言い切れない。
(睡眠障害が糖尿病による血管障害の原因であるとする研究成果などは公表されている)

が、この番組の内容には無理がある。

睡眠時間が短くなればストレスが増加し、
食事の量や回数も増えるし、血糖値は悪化します。

そういう意味では、睡眠と血糖値に関係はあると言えますが、
番組が指摘する「睡眠薬が糖尿病の治療に効果的」というのは、論理の飛躍。

決して「睡眠薬に血糖値を下げる」効果はない


番組が言っている理屈も解らないでもない気はします。

が、「薬が糖尿病に直接的な効果がある」と、言い切った事が問題なようですね。

この言い切りの影響を受けて臨床の現場では、
ベルソムラの処方を希望する患者さんが増えるという事態が起き、
問題になっているそうなのです。

「睡眠薬で糖尿病が治療できるという放送内容に根拠はあるのか」

という取材に対してテレビ局は、

「さまざまなご指摘を受けて、番組の内容を再確認しています」

と、対応している状態。

う〜ん…
悪意があるとは思わないのですが、
局への信用度は…

まあ好きな番組もあるし、見続けますけど。

テレビに限らずですが、
一つのメディアが言っている情報だけを鵜呑みにせず、
多方面から確認していく作業は、やはり大事なことなのですね。


………………………………………………………………………………



「…っていうことなんだって」


「そうなんだ。どっちでもいいけど」


「」


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは!

随分とお粗末な番組ですね(^_^;)
風邪薬やアレルギーの薬など眠くなる効果があるものならなんでも糖尿病に効果があることになっちゃいますよね( ̄~ ̄;)
私は咳喘息の気があるので咳止めの薬を処方してもらっていますが、これも
咳が止まる➡ストレスが減る➡眠れる➡糖尿病に効果
になってたりして(^_^;)

baarmaarさんへ

こんにちは。

理屈的には催眠効果のあるもの、
全般当てはまっちゃいますね笑

お粗末というか、こんなこともあるのかぁといった印象ですかね…。
観る側もすぐに真に受けてはいけないのだな、と勉強になりました(;´∀`)



> こんにちは!
>
> 随分とお粗末な番組ですね(^_^;)
> 風邪薬やアレルギーの薬など眠くなる効果があるものならなんでも糖尿病に効果があることになっちゃいますよね( ̄~ ̄;)
> 私は咳喘息の気があるので咳止めの薬を処方してもらっていますが、これも
> 咳が止まる➡ストレスが減る➡眠れる➡糖尿病に効果
> になってたりして(^_^;)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

環七クロウ

Author:環七クロウ
世田谷生まれブリットポップ育ち。
歩く、走る、昼夜問わずに都内を徘徊する統合失調症患者。
摂食障害+ランニング中毒でダイエットに成功(?)
音楽・買い食い・古着・徘徊などが好き。特にパンが好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。