FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しく悲痛な"殺気"



eva2.jpg


Evanescence(エヴァネッセンス)というバンドについて、
ご紹介させていただきたいと思います。


Evanescenceはアメリカのロックバンド。

2003年にインディーズレーベルよりレコードデビューし、
映画「デアデビル」で曲が使われたことで話題になります。

1stアルバム『フォールン』が全世界で1500万枚を売り上げ、
グラミー賞2部門を獲得して一躍スターとなったバンドです。


僕が個人的におすすめしたいポイントはVo.エイミー・リーの"声"。


「歌唱力が高い」というのはもちろんそうなのですが、
その声に込められた"殺気"のようなものに感情を揺さ振られます。


ピアノやストリングスを取り入れたヘヴィなサウンドと、
ゴシックなメロディーに乗った声は、
退廃的で悲痛な世界観を美しく演出しています。





自分も昔、音楽をやっていた経験則になりますが、
激流の真っ只中にいる時のバンドというのは、
演奏や歌唱、作品すべてに"殺気"が込められているような気がします。

そういう意味で2003年のEvanescenceは、
まさしくそんな流れの中に身を置いていた時期なのではないかと、
個人的には思っています。





全体的に「死」をテーマにした歌詞や曲調が多いのも特徴です。

荒々しいサウンドに耳を奪われがちですが、
その実、美しい曲が多いというのもこのバンドの魅力だと思います。


悲しく、美しい音楽が聴きたいという方に是非、おすすめしたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは!

本当だ!ブログタイトルが変わってる!!Σ( ̄□ ̄;)
模様替えもおしゃれな感じですね、センスの良さがうかがえますよ(^o^)

洋楽、お好きですねー。
アメリカのロックですか。自分はむかーしのオアシスとかブリティッシュボップ(?)が好きでした。最近はあんまり聞いてないですが(^_^;)
時間が空いたときに聞いてみようかなー。

こんばんは!

イメージ変わりますね〜♪タイトルも変更したとのことで、誕生日おめでとうございます!
今日は音楽の記事でビックリ。もっぱら子供番組の曲ばかりが頭に入る日々...たまには洋楽でも聴きたい気分になってきました(*´꒳`*)

baarmaarさんへ

こんばんは!

以前のテンプレートも好きだったのですが、
写真が透けるのが気になってしまって変更しちゃいました。

このテンプレートの制作者さん、とてもオシャレですよね♪

ブリティッシュポップも好きですよ。
オアシスやストーンローゼスなど聴いてました。
社会人になると音楽も疎遠になりますよね。
僕も正直、最近のはよく知らないんです笑

ゆるパパさんへ

こんばんは。

誕生日、入院していたので完全に忘れていました(^~^;)
日記っぽさが出るかな?と期待を込めての変更です。

ゆるパパさんの映画の種に触発されて、
好きな音楽や漫画の記事にもチャレンジしてみる事にしました!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

環七クロウ

Author:環七クロウ
世田谷生まれブリットポップ育ち。
歩く、走る、昼夜問わずに都内を徘徊する統合失調症患者。
摂食障害+ランニング中毒でダイエットに成功(?)
音楽・買い食い・古着・徘徊などが好き。特にパンが好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。