FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神病院ってホンマ嫌いやわ

DSC_0038 のコピー


更新が途絶えてました(#/__)/

うーん、だらしがない…。

今回は愚痴でございます。

二週間に一度、通院日があり、
その前後はどうも調子が落ち込みがち。

精神病院の独特な雰囲気。どうも苦手です。
それと中々進展しない治療に焦っているのが原因のよう。

「治療には時間がかかります。じっくりやっていくしかないです」
「今は焦らず何もせず、平穏に過ごすのが一番」

何もしなくていい

実際に何もしないのが続くと中々キツい…。

社会復帰への不安感や、
病気のせいにして甘えてるんじゃないか、
という自分への嫌悪感。

「一体いつ治るんだこいつは?」という周囲からの目線。
(これは被害妄想っぽいですが)

趣味や好きな事ばかりして毎日を消化している自分に、
日々日々ヘイトが溜まってくる。

そういうような不安感を軽減する手段として、
お医者さんから就労移行支援というものがあると、
お教えいただきました。

一般企業に就職を目指す障碍を持つ方に対し、
就労に必要な知識・能力の向上を目的とした訓練や準備、
就職活動支援及び就職後の職場定着支援を行う、というもの。

過去に講師として職業訓練校に勤めていた事があるのですが、
今度は生徒側になるような感じですね♪なんだか複雑な心境笑

受けてみたい旨、お伝えすると

「もう少し状態が安定してきたらご紹介します」

oh…

まだしばらくこの生活は続くようです_:('Θ' 」 ∠):_
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは。
「風邪ひいた。中途半端に治さず完全に」
これ、私のモットーです。
妙に焦りを感じるのは、わかります。私もそれなりにありましたから。今は休む時ですよ。この時間に見えてくることもあるはずです。環七クロウさんのブログタイトルには「なつやすみ」が入っていますね?
長い時間が必要だと、覚悟の表れのように感じます(^_^)
それで、良いのではないでしょうか。
時間をかけた分、しっかりした土台が完成しますよ、きっと!
長文、失礼致しましたm(_ _)m

ゆるパパさんへ

こんばんは。

いつもありがとうございますm(_ _)m

そうですね、「なつやすみ」と冠した理由はまさしく仰られている通りです。

長期のお休み、せっかく出来た時間で今まで目を向けていなかった事に、
目を向けて楽しんでいこう!という初心を思い出せました。

進む時は進むし止まる時は止まるもの。
進む機会を待ち、今は立ち止まります。

見苦しい所をお見せしてしまいましたが、
少し吐き出して落ち着いてきました。
ありがとうございますm(_ _)m

No title

こんにちは。

私はいつも「こうしなきゃ」とか「こうあるべき」って自分に制約を課してしまう癖があります。
マラソンにしても毎日やらなきゃ、とか昨日はやらなかったなー、何やってんだ俺ー、なんてどんどん嫌な気分になってしまいました(^_^;)

でも環七クロウさんに「休んでもいい」ってアドバイス頂いて楽になりました。
何かふっと力が抜けてまた続けられるなって思えるようになりました(*^_^*)
スパンは長いかもしれませんが、同じことかなーと思います。

とりとめのない文章ですみません(^_^;)

baarmaarさんへ

こんにちは。

こうしなきゃ、こうあるべきって気持ちが湧くと、
どんどん後ろ向きになっていきますよね(×_×)

とりとめがないなんて、とんでもないです。
baarmaarさんの仰られた通りで、同じことなのだと思います。

病気だという事、休まなければならない事、
未だに自分で受け入れられてないんだなぁと気付きました(-。-;)

いつもありがとうございますm(_ _)m

プロフィール

環七クロウ

Author:環七クロウ
世田谷生まれブリットポップ育ち。
歩く、走る、昼夜問わずに都内を徘徊する統合失調症患者。
摂食障害+ランニング中毒でダイエットに成功(?)
音楽・買い食い・古着・徘徊などが好き。特にパンが好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。