FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2016年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目黒ノスタルジック

目黒めぐろmeguro…

かつて大鳥神社のあたりに住んでいた友人宅に入り浸った日々。
この町、自転車で徘徊していたなぁ。すごい坂多いんですが。

最近は走るコースとして利用しています。すごい坂多いんで。

帰るといつも脚はパンパン。
それでも昔の記憶を懐かしみながら走るのは楽しみです。

人気のエリアだけに新しくなっている部分が多い町ですが、
それでも懐古に浸る場所や風景は結構残ってます。

IMG_20160820_192228.jpg

山手通りからちょっと登ったところ。
目黒側ではなく武蔵小山側になりますね。
この辺りの裏道には野良猫がたくさんいます。
(撮影は拒否されました)

IMG_20160820_193356.jpg

逆に目黒に登ってった方。日の出学園の裏あたりだったかな。
登っても下っても脚パンパンになります。

山手通りからどっちに曲がっても、とにかく坂ばっかり。

他のエリアに住んでみてから初めてこの異常性に気付きました。

IMG_20160820_191458.jpg

こういうの。正直何の思い出もないんですが、
昔から家の周りで、先輩たちがよくやっていたせいで身近な風景に…。

IMG_20160820_191720.jpg

そうそう、こういう裏道でしゃがんでジュース飲んでました。懐かしい。

この写真撮ったあとにしゃがんでジュース飲んでみましたが、
人が通ってなんとなく恥ずかしくなり、立ち去りました。悲しい。
スポンサーサイト

ぼくの原点の味 醤丸@祐天寺

たくさんあるんですけどね、原点の味って…
閉店したり移転したりで食べれなくなったお店も増えました(/ω\)

今回は高校生〜20歳前後の時にハマっていたラーメン屋さん、
醤丸(じゃんまる)に久々の訪問です。

IMG_20160829_232641 のコピー

夕方の駒沢通りに食欲を刺激する香りをまき散らすこのお店。
減量中の方は18時以降、ここを通らない事をオススメします。

その香りの正体がコチラ↓↓↓

IMG_20160829_232205 のコピー 2
濃厚な醤油とんこつのスープにワシワシ太麺。
何よりこちらのチャーシュー&角煮が絶品なんです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

IMG_20160829_232343 のコピー
こちらは角煮めし。
肉の下にはゴマ油で漬けた白髪ネギ。

このご飯を口に入れると…
このご飯を口に入れると…
幸せになれます。

ラーメンは麺の固さ・味の濃さ・アブラの多さの調整ができます。
カウンター席のみですが、お子様連れの方や女性のお客さんもよく見かけるお店です。

しかし僕が通っていた時とはご主人と、味が少々変わってました。
今の味も僕の好みだったので、来てみて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
(当時のご主人はすぐ近くで別のお店を出されてました)



実はラーメンを食べたのは4ヶ月ぶり。
病気の影響で拒食になった僕を心配した友人に奢ってもらった一杯でした。

1ヶ月前までは3〜4日に一食で平気…そんな生活から、
最近は家族やこの友人のおかげで、お惣菜やパンなどを一日1〜2品ほど、
食べれるようになってきました。

残念ながら角煮めしを半分残してしまったのですが、
ラーメンを一杯食べきる事が出来たのが本当に嬉しかった。

この前スルーした深大寺の蕎麦も、今度は食べれるかなぁ。



醤丸(じゃんまる)

【住所】   東京都目黒区祐天寺1-16-5
【最寄り駅】 東横線「祐天寺駅」から508m
【営業時間】 18:00~翌3:00
【定休日】  火曜、第3月曜

もうすぐ日付変わるけどパン屋さんのパンが食べたい



9197cf471b827cd82675d665faf4f675_s.jpg


そんな時ってありますよね?

昨夜、友人とのランニングが中止に。
一人で走りに行くかぁ…さてどこへ??

急に降りてきましたよ。

「パン食べたい」

21:00です。
近所のパン屋さんは既に店じまい。
コンビニかな?スーパーかな?

違う…。食べたいのはパン屋さんのパン。
オシャレなカフェ的なパン屋さんのパンではない。
お父さんお母さんがやってそうな町のパン屋さんの手作りパン!

探しました!見つけました!
求めていたお店はコチラ↓

杉並区高円寺丸十ベーカリーヒロセさん。
DSC_0087.jpg

閉店24:00!理想的なお店(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
走るのにもちょうど良い距離♪

DSC_0082 のコピー

1時間ほどかかって無事到着。

パンを選んでいると、年配の男性店員さん(店長さん?)が、
「こちら、どうぞ召し上がってください」
と、サブレーと珈琲をいただきました。とても感じの良い方でした(*´ω`*)

そしてパン購入。
DSC_0088 のコピー
クリームパン140円 焼きそばパン150円(金額少しうろ覚え)

駅前から離れた暗闇の中、パンを美味しく貪りました。
  ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

自宅〜高円寺往復、レギュラーコース化決定。
またここのパン食べに来よう(*´﹃`*)


【住所】   東京都杉並区高円寺北3-22-2
【最寄り駅】 JR中央線高円寺駅北口より68m
【営業時間】 9:00〜24:00
【定休日】  12/31~1/3

いまさらですが

こんばんは。昨日は暑かったですね(/ω\)
夏日!って感じです。
夏日


本日はお盆に行けなかったお墓参りへ。
自宅から片道17〜18キロほどですが、
府中へ走ってきました。

期間中にも何度か走って向かっていたのですが、
天候が崩れる崩れる…

今回は予報もばっちり確認し、
無事にお墓をキレイにできました(۶•̀ᴗ•́)۶

帰りも走るよ!

さて、帰りも当然ランニングになる訳ですが、
行きは朝方。帰りは真っ昼間。

サボリながら帰ろうと決意。

寄り道寄り道♪
以前から気になっていた「天命反転住宅」というのが近くだったので、
寄ってみました。三鷹のランドマーク的な建物だそうです。

反転住宅
ポップな色合いの不思議な集合住宅

芸術に明るい方ではないので、詳しい事はわかりませんが、
有名な建築家/芸術家の方たちが建てた「死なないための住宅」だそうです。
(説明読んでみたものの上手く理解できず…)

住宅街で育ったせいか、変わった住宅や建物を見るのは好きです。
徘徊しながらトマソン探しとかよくしてます。

このあと深大寺を通ったのですが、
小銭しか持ってなかった為、
お蕎麦も食べず通過致しました。
_(┐「ε:)_ズコー

最後にお気に入り(๑´3`๑)
武蔵の森公園
@武蔵の森公園

それではまた。おやすみなさい。

はじめまして

環七からす と申します(。・ε・。)

このブログは、休職中の持て余した時間で、
自分が行っている事を記録していきます。
基本的には日常生活や趣味、主に旅(徘徊)先での出来事を、
ただただ淡々と記録していく予定です(内容も淡々)

まぁ…目的は思考をまとめるリハビリな訳ですが(´∀`;)

ブログを作成するのは初なので、
お見苦しい点など多々出てくるかとは思いますが、
生暖かい目で見守っていただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

環七クロウ

Author:環七クロウ
世田谷生まれブリットポップ育ち。
歩く、走る、昼夜問わずに都内を徘徊する統合失調症患者。
摂食障害+ランニング中毒でダイエットに成功(?)
音楽・買い食い・古着・徘徊などが好き。特にパンが好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。